アロマ

アロマ石けんを自宅で簡単に手作りする方法をご紹介!乾燥する冬に最適!

手作りアロマ石けんは、固まるまでに数日かかりますが、作業内容はとても簡単!
はじめての方は、材料すべてセットされて販売されているキットもおすすめ!

季節の変わり目の、秋。

乾燥した冷たい空気が、肌を乾燥させ身体も冷えますね。

女性にとってはお肌のお手入れ・保湿も念入りにしたい季節!

また、風邪をひいたりインフルエンザにかからないように除菌作用のある精油(ティートリー)も使い、自宅で簡単に手作り石けんを作りましょう!

【Recipe】アロマ石けんを自宅で簡単に手作りする方法をご紹介!

●材料 < アロマ石けん(50g) × 1個分 >
ティートリー ・・・ 5滴
ゼラニウム ・・・ 3滴
ラベンダー アングスティフォリア ・・・ 2滴
ホホバオイル ・・・ 少量
グリセリンソープ ホワイト ・・・ 50g(一袋100gが多いです)
電子はかり ・・・ 1つ
耐熱容器 ・・・ 1つ
竹串 ・・・ 1本
好きな型 ・・・ 1つ(レンジ対応・シリコン型が使いやすいです。ローズ型etc、かわいいですよ!)

●作り方
①ホホバオイルを、ティッシュやコットンに含ませ、好きな型の内側に薄く塗ります
(固まった石けんを型から取り出しやすくするためです!)

②グリセリンソープ ホワイトを、小さめにカットして耐熱容器に入れたら、電子レンジ500wで10~15秒ほど温めます。(大きいままだと、溶けるのに時間がかかるので、面倒でもカットして下さいね!)

③溶けたグリセリンソープに精油10滴を入れて、竹串で気泡が立たないようゆっくりとかき混ぜます

④好きな型にグリセリンソープを流し込み、約一時間程度固まるまで待ちます!

⑤型から取り出して、2~3日乾燥させたら完成です!!
(アロマ精油濃度:1%)

●使用方法
・使用期間は、1ヶ月程度です。

・高温多湿、直射日光をさけて下さい。

・グリセリンを含む手作り石けんは、とても溶けやすいです。水切りの良い容器に保管して下さい。(できれば、お風呂場から出して乾燥させて下さいね。)

・長期保存する場合は、ラップで空気が入らないようにピタッと包んで下さい。

アロマ石けんが乾燥する冬に最適な理由

・グリセリンは、天然の保湿成分です!グリセリンがたっぷり含まれる基材(グリセリンソープ)を使うので、保湿にとっても最適です!

・バスタイムをアロマタイムに!石けんでお肌を保湿&香りで癒やされましょう!

電子レンジでチンして溶かし、型にそそいで完成!なので、とっても簡単!
冬休みに親子で一緒に作るのも楽しいですよ!ただ、とても熱いのでやけどしないように気を付けて下さいね。

・手作り石けんを、お部屋のインテリアとして飾るのもおすすめ!好きな精油をたらして、お部屋で芳香浴のアイテムとしても!

 

ちなみに、グリセリンソープは、ホワイトクリア二種類あります。
今回はホワイトを使用しましたが、クリアタイプで作ると宝石のように輝き、とてもきれいな仕上がりになります!どちらにも魅力あり!です。

まとめ

手作りすると、幼い頃を思い出します。

泥だんご遊びからはじまり、いろんなカタチに作るのが楽しくて、手や洋服を汚しながら作りました。今でも、オリジナルの世界に一つだけのアイテムが大好きです!

 

アロマテラピーの楽しみ方はたくさん!

今回のアロマソープに、色をつけたい場合は、色材または色素パウダーを入れるだけでOK!2色使いマーブル柄にするのもかわいいですよ!

精油の組み合わせによって、香りもオリジナルにたくさん作れますし、あなただけのアロマの香りを見つけて下さいね。

手作りアロマソープで、植物たちの力を借りながら、センチメンタルになりがちな秋をこころ穏やかに過ごせますように・・・。