アロマ

マスク用爽快アロマスプレーの作り方!花粉症の季節を快適に!

ポカポカとあたたかな季節。
あたらしい年度のはじまり。
素敵な出会いに期待しながら、わくわく心が楽しくなりますね!

 

・・・しかし、春といえば、国民的に有名な症状ともなった花粉症つらい季節でもあります。

鼻がムズムズして、くしゃみや目のかゆみに悩まされる・・・
春の晴れた日がもっともつらい・・・

以前、私も花粉症に悩んでいたので、そのお気持ち、わかります!!

植物園に近寄っただけでクシャミが止まらなくなり、びっくりした経験があります。

 

そこで、爽快感のある精油を使って、マスク用アロマスプレーを作り、花粉症の季節を少しでも快適に過ごしましょう!

オススメの精油

ティートリー

医薬品に似た清潔な香りは気分をリフレッシュされてくれます!

殺菌・抗ウイルス作用がもっとも期待されていて、風邪予防にもおすすめです。

浄化力も高く、切り傷やにきびを緩和したり、日焼けした肌を落ち着かせてくれます。

精神的な弱さからくる不安をやわらげて、自信を持たせてくれます。

(他には、水虫・足の消臭・石けん作りetc)

 

ラベンダーと共に最も使いやすく、多くの人から愛用される精油です♥

ペパーミント

爽快感のある刺激的な香りで気分スッキリ!

気持ちを引き締め、イライラ・怒りを落ち着かせてくれます。

精神的な疲労や偏頭痛をやわらげてくれたり、消化不良、胸やけ、乗り物酔いなどにも役立ちます。

(他には、鎮静作用・筋肉痛、防虫作用、歯磨き粉作りetc)

ラベンダー・アングスティフォリア 

小さな花たちから放たれる爽やかな香りです!

生活のあらゆるシーンで大活躍します。

初心者でも安心して使いやすい万能精油とも言われ、多くの人から愛される香りです。

初夏に紫色をした小さな花を咲かせ、花や葉からアロマ精油を抽出します。

 

中枢神経のバランスをとる働きがあり、ストレスからくる緊張をほぐしてくれます。

リラックススしたい時、とても役立ちます。

皮脂の分泌バランスをとる働きもあり、さまざまな肌の状態にもおすすめです。

(他には、・・・もう万能すぎて、何にでも合います!)

【Recipe】マスク用爽快アロマスプレーの作り方!花粉症の季節を快適に!

●材料  <スプレー容器(30ml)×1本分>

ティートリー ・・・ 2滴

ペパーミント  ・・・ 2滴

ラベンダー・アングスティフォリア  ・・・ 1滴

無水エタノール ・・・ 5ml (ドラッグストアで購入できます!)
精製水 ・・・ 25ml (ドラッグストアで購入できます!)
スプレー容器(30ml) ・・・ 1本

 

●作り方

スプレー容器に無水エタノール5mlを入れてから、精油を入れて混ぜます。

一度フタをしてよく振ったあと、精製水を加えて、フタをしてよく振れば完成です!

(アロマ精油濃度:約1%)

 

●使用方法

・使用前に、必ずよく振ってからご使用下さいね。

・マスクの外側に2~3プッシュして、マスクを10秒ほどよく振ってから装着しましょう。

・使用期限は、約2週間です。防腐剤フリーなので、早めに使い切りましょう。

・マスク用スプレー以外にも、ルームスプレーハウスキーピングにもおすすめです!空気をきれいにすることにも期待できますので、一石二鳥です!

オフィスでも、お部屋でも、シュッと1プッシュで、気分転換に役立てて下さいね!

まとめ

花粉症のつらい季節に、手作りアロマグッズで少しでもリフレッシュ出来る時間を作れたら、嬉しいですね!

スプレー容器を持ち歩き、いつでもどこでも気分転換に役立てて下さいね。

私はペパーミント精油を持ち歩き、原液をティッシュにたらして香りをまわりに漂わせて鼻のムズムズ対策してました。

今振り返ると、お守りのように持ち歩いていました。

あなたにとっても、アロマがお守りのような存在になってもらえたら、私も嬉しいです!

 

花粉でダメージを受けているのに、植物の香りで癒やされるという不思議な感覚を是非体験していただきたいと思います♥

春の気配を伝えてくれる植物たちの力をかりて、心も身体もリラックスできる楽しい春にしたいですね!