アロマ

アロマジェルの作り方!残暑厳しい秋にスッキリ癒しの香り!

秋と言ってもまだまだ暑い日もあり、毎朝の洋服選びにも迷ってしまう日が続きますね。

季節の変わり目に、夏と秋を楽しむアイテムして、残暑厳しい秋にスッキリ癒しの香り!
簡単アロマジェルを作りましょう!

ペパーミントの香りでスッキリ爽快、そして、オレンジ・スイート&ラベンダー・アングスティフォリアでゆったり癒やしの気分に・・・!

また、簡単という理由は、ジェルの状態で市販されているジェル基材を使うので、とっても時短で作れますよ!

オススメの精油

残暑厳しい秋にスッキリ癒しの香り!
今回は、オススメの精油5種類のうち、3種類をご紹介します!

ペパーミント

爽快感のある刺激的な香りで気分スッキリ!
気持ちを引き締め、イライラ・怒り落ち着かせてくれます。
精神的な疲労や偏頭痛をやわらげてくれたり、消化不良、胸やけ、乗り物酔いなどにも役立ちます。
(他には、鎮静作用・筋肉痛、防虫作用、歯磨き粉作りetc)

オレンジ・スイート

オレンジの果皮を圧搾することで精油が作られており、弾けるような甘くフレッシュな香りは、とても日本人に親しみやすく、心を明るくして不安や緊張をほぐしてくれます!

また、オレンジと言ってもたくさんの種類がありますが、
光毒性(フロクマリン)という成分が入っていないオレンジ・スイートをおすすめします。

リフレッシュしたい時、身体にエネルギーが欲しい時に!
発汗作用があり、血行を促進して老廃物を排出し、身体のエネルギーのめぐりを整えてくれます。
ストレスを解放し、気分を前向きにしてくれる作用もあり、おやすみ前に枕元に香らせると安眠を促してくれます。
(他には、胸焼け・食欲不振・乾燥肌の保湿etc)

ラベンダー・アングスティフォリア

初夏に紫色をした小さな花を咲かせ、花や葉からアロマ精油を抽出します。
そんな小さな花や葉たちから放たれる爽やかな香りです!
生活のあらゆるシーンで大活躍します。

初心者でも安心して使いやすい万能精油とも言われ、多くの人から愛される香りです。

中枢神経のバランスをとる働きがあり、ストレスからくる緊張をほぐしてくれます。
リラックスしたい時、とても役立ちます。
皮脂の分泌バランスをとる働きもあり、さまざまな肌の状態にもおすすめです。
(他には、・・・もう万能すぎて、何にでも合います!)

【Recipe】アロマジェルの作り方!残暑厳しい秋にスッキリ癒しの香り!

●材料 <ポンプ容器(50ml)×1個分>
ペパーミント ・・・ 3滴
オレンジ・スイート ・・・ 3滴
ラベンダー・アングスティフォリア ・・・ 4滴
ポンプ容器(50ml) ・・・ 1つ
ジェル基材 ・・・ 50g(一袋100gが多いです)
はかり ・・・ 1つ
竹串 ・・・ 1本

●作り方
ポンプ容器に、ジェル基材を入れて、精油をすべてくわえて竹串でよくかき混ぜれば完成です!
(アロマ精油濃度:1%)

●使用方法
・使用期間は、約2週間です。
・朝、目を覚ましたい時、汗をかいてスッキリしたい時、アロマを感じたい時etc、いつでも持ち歩いてどこでもスッキリ気分転換にご使用くださいね。
・容器は、ポンプ容器がおすすめですが、クリーム容器でもOKです!
・ジェルの性質も、しっとりタイプ・さっぱりタイプetc、たくさん販売されているので、あなたに合うジェルを探すのも楽しい時間にして頂けたら嬉しいです!

まとめ

今回のアロマジェル作りでは、市販のジェル基材を使用しましたが、ジェルそのものを作るところからスタートするレシピもあります!
小学校の理科の実験を思い出すような化学反応を楽しめるので、そちらもおすすめです。

ちなみに、私は、市販のジェル基材を使用する事が多いです。
その理由は、面倒くさがりな性格の私なので、簡単に時短で作れるレシピの方が、ずっと作り続けていけるからです。

あなたはどちらのレシピが合っていますか?
アロマを通して自身を知ることにもなったり、面白いですね!
せっかくならアロマも素敵に習慣化していきましょう!