アロマ

アロマリップクリームの作り方!心がせつない秋&恋する準備に!

過ごしやすい季節、秋。
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・
いろいろと楽しむ機会が増えますね!

また、ふと心がせつなくなるセンチメンタルな季節だったりもします。

そんな時こそ、心を癒やし穏やかにしてくれる精油をつかってリップクリームを作り、きれいに磨きをかけながら、恋する準備もしましょう!

オススメの精油

ゼラニウム

200種類以上の種類がある多年草の植物で、ピンク色の美しい花を咲かせます。

観覧用としても広く親しまれており、雑貨屋さんでも販売されていたりしますね。

華やかなローズに似た香りで、女性からの人気が高く、香水作りによく使われています。

また、収れん作用もあり、皮脂バランスを整えてくれるので、スキンケア作りにもおすすめです。衰えを感じはじめた肌にも、弾力のある肌を取り戻す手助けもしてくれます。しみ・しわ・アンチエイジングなど、女性に愛される理由がたくさんあります。

 

ホルモンの働きを調整するので、女性らしさを意識したい時や、生理痛や生理不順・更年期のさまざまな症状の改善に役立ちます。

また、仕事や家事でイライラしがちなストレスや不安を緩和させてくれます。

(他には、石けん・スキンケア・ヘアケア作りetc)

 

ラベンダー・アングスティフォリア

初夏に紫色をした小さな花を咲かせ、花や葉からアロマ精油を抽出します。

そんな小さな花や葉たちから放たれる爽やかな香りです!

生活のあらゆるシーンで大活躍します。

初心者でも安心して使いやすい万能精油とも言われ、多くの人から愛される香りです。

 

中枢神経のバランスをとる働きがあり、ストレスからくる緊張をほぐしてくれます。

リラックスしたい時、とても役立ちます。

皮脂の分泌バランスをとる働きもあり、さまざまな肌の状態にもおすすめです。

(他には、・・・もう万能すぎて、何にでも合います!)

【Recipe】 アロマリップクリーム作り!心がせつない秋&恋する準備に!

●材料  <リップ容器(約4ml)×3本分>

ゼラニウム ・・・ 1滴

ラベンダー・アングスティフォリア ・・・ 2滴

ホホバオイル ・・・ 10ml
みつろう ・・・ 3~4g
リップ容器(約4ml) ・・・ 3本
ビーカー(陶器お椀でもOK) ・・・ 1つ
竹串 ・・・ 1本

 

●作り方

ホホバオイルとみつろうを、ビーカー(陶器お椀など)に入れて湯せんにかけます。

みつろうがすべて溶けたら、粗熱をとりつつ、精油を加えて竹串でよくかき混ぜます。すぐに固まりはじめるので、素早くリップ容器に入れましょう!

温度に気をつけて、よく混ぜるだけで簡単手作りアロマ・リップクリームの完成です!

(アロマ精油濃度:約1%)

 

●使用方法

・使用期間は、約1~2ヶ月です。

・唇以外にも、おやすみ前に指先に塗ってネイルケアとしてもおすすめです!

・防腐剤フリーなのと、フレッシュな香りを楽しむためにも、早めに使い切りましょう!

・リップ容器は、100円ショップでも販売されています。カラフルな色の容器もあり、あなただけのオリジナル・リップクリーム容器を見つけて下さいね!

 まとめ

香りで、自分に自信をもつことができたり、幸せを感じたり、リラックスしたり・・・。
そんな魔法のような魅力が、アロマテラピーにありますね。

アロマテラピーは、あなたの魅力をさらに引き出すサポートをしてくれると思います。

精油一本あれば、アロマテラピーをすぐに体験できますので、素敵な香りをまとう素敵な女性・男性に磨きをかけるアイテムになりますように・・・♥

冬の最大イベント・クリスマスも近づきますので、今から恋のスイッチも入れていきましょう!

手作りしたグッズたちが、癒やしの香りであなただけのお守りのような存在になってくれたら嬉しいです!