ニュース

「だしパック」で食中毒になる?どこのメーカー?ヒスタミンについても!

2020.11.16 東京都墨田区内の保育園で給食を食べた1~6歳の園児28人に、一時的に腕や顔に発疹などの症状が出たと発表され、墨田区保健所は、きつねうどんのスープから検出された化学物質「ヒスタミン」が原因の食中毒と断定されました。

給食の調理業者が、ヒスタミンが入っていた市販のだしパックをメーカーによって定められた調理法よりも長く煮て、抽出された可能性があるとみています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56e924f29d9731c225645b950cd44e81829e45f4

本当に「だしパック」の煮出し過ぎで食中毒になるの?

私自身もよく「だしパック」を愛用しており、お鍋に使う際などついつい煮出し過ぎてしまう事もありますが、今まで一度も食中毒など引き起こした事がありません。
なので、とても疑問が残ります・・・。

【Yahooニュース】

●本当に『だしパックの煮過ぎ』で、ヒスタミン中毒が起こったのか?医師が考察

『だしパックの煮すぎが原因? 保育園の給食で食中毒 東京』という記事が、SNSで大きく拡散しています。

症状のあったお子さん方の早い回復を願うとともに、『本当にだしパックが原因だったのかな』と疑問に思ったこともあり、簡単に解説をすることにしました。(記事一部抜粋)

くわしくは、こちらへ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20201117-00208281/

 

【Twitter】

Twitterにもたくさんの疑問の声があがっています。

ほんと不安になりますし、真実を知りたいですよね・・・。

東京メトロポリタンテレビジョン

「だしパック」についてはもちろん、今回の食中毒の原因とされている「ヒスタミン」についても詳しく解説されています。

 

保育園で食中毒となった「だしパック」はどこのメーカー?

Twitterでもたくさん検索されていますが、メーカー名は見つけられませんでした。
今後も調べていきます!

 

まとめ

  • 「だしパック」を長い時間、煮過ぎたことで原因物質(ヒスタミン)が抽出された可能性があるという見解について疑問が残ります。
  • ネットユーザーからは「我が家でもやりがち」といった声が相次いでおり、正しい原因について解明及び発表してほしいです。
  • 「だしパック」=あぶない、と安易な悪いイメージをつけたくないので、どこのメーカーの「だしパック」だったのかも、公表してほしいです。
    検索も続けていきます!